2015年04月 一覧

カナダ製の製材に関税をかける事を決定した

U.S. slaps on 29% tariff

The U.S. government issued duties Friday totaling 29% on a popular type of Canadian lumber in a bid to protect American jobs.
Critics say the move could add $1,500 to the price of a new U.S. home and devastate the Canadian lumber industry.

■チェック!
・slaps on 〜に(税金を)課す
・duty [d(j)u':ti] 関税 = tariff (custom duties)
・lumber 製材 木材
・in a bid to 〜することを目指して、〜するために
in a bid to increase market share 市場拡大を目指して
・Critic 評論家
・devastate   打ちのめす 打撃を与える

■対訳
「カナダ製の製材に関税をかける事を決定した」

米国政府は、国内の雇用を保護するために広く流通しているタイプのカナダ製製材に対し、合計29%の関税をかけることを発表した。
この措置は米国の住宅価格に1500ドルを加え、カナダの製材産業に打撃を与えることになると評論家らは語っている。

■ひとこと
米国は日本政府に対し、鉄鋼の緊急輸入制限(セーフガード)を発表し、それが世界貿易機関(WTO)のルール違反だと日本政府からクレームをつけられているが、同時にカナダ政府に対しても関税の引き上げを要求しました。
10年間続いた米国の好景気がここにきて減速したと思いきや、国際競争から米国経済を守ろうとする移り身の速さ、経済政策の実行は、貿易政策の転換という非常にシンプルな解決法を選んでいるという点でアメリカならではです。
いつまでたっても具体的な経済政策を見出せない日本はある意味で学ぶところがあるかもしれません。


授業料、16%値上げ;巨額の予算不足に直面する大学

Tuition to rise as much as 16%; colleges facing big budget shortfalls

College students in Washington state can expect tuition increases of up to 16 percent this fall due to major budget shortfalls many universities face.
For an undergrad resident at the UW, tuition wilincrease from $3,413 to about $4,530 annually.

■チェック!
・tuition [t(j)u(:)i’∫n] 授業料
・budget shortfall 予算不足
・undergrad 大学の学部課程 

■対訳
「授業料、16%値上げ;巨額の予算不足に直面する大学」

ワシントン州内の大学生は、多くの大学が直面する巨額の予算不足のため、この秋から授業料が最大16%値上げとなる可能性が高い。
ワシントン大学の学部学生にとっては、年間授業料が3,413ドルからおよそ4530ドルまで値上げされるだろう。

■ひとこと
ワシントン州における州立大学への予算削減が議会を通過しました。
このしわ寄せが大学生の授業料に跳ね返ります。
ワシントン州は全米でもミシガン州などと並んで非常に教育水準が高く、その州立大学のプログラムは注目を集め、全米から生徒が集まっていました。この授業料値上げが実施されるとどのような影響が出るのか興味あります。


ロボット、あらゆる動作をする

Robot has all the moves

The robot has sensors on the bottom of its feet to help it walk on uneven surfaces such as carpeting and has been programmed to tumble without falling apart and then get up on its own.

■チェック!
・tumble 転がる、転ぶ
・fall apart 壊れる、ばらばらに壊れる
 fall apart at a touch ちょっと触れただけでバラバラになる

■対訳
「ロボット、あらゆる動作をする」

そのロボットはカーペットのような平らでない表面を歩けるように足の底にセンサーをつけ、転んでも壊れず、自分で起き上がれるようにプログラムされている。

■ひとこと
ソニーが発表した新型ロボットは、10人程度の人の顔や声を識別できるそうです。
値段は高級自動車1台分くらいだそうです。
また6万語の語彙をもち、人と会話もできる。
まさに人と家で暮らすためにつくられたとのこと!


2つめの穴が原子力発電所の天蓋に見つかる

Second hole found nuclear plant cap

A second hole has been found in a steel cap that covers a nuclear power plant’s reactor vessel.
The holes at the Davis-Besse nuclear plant do not pose a safety threat, agency spokesman said.

■チェック!
・reactor vessel 原子炉容器
・pose (問題などを)引き起こす、もたらす
 pose a serious threat to 〜に深刻な脅威をもたらす
・agency 機関、政府機関  ※「代理店」とは訳しません

■対訳
「2つめの穴が原子力発電所の天蓋に見つかる」

原子力発電所の原子炉容器を覆う鋼鉄製の天蓋に2つめの穴が見つかった。
デービス・ベッセ原子力発電所で見つかったこの穴は安全性へ脅威をもたらすものではないと、政府のスポークスマンは伝えた。

■ひとこと
でも原子力発電所の屋根に穴があいているというのは怖いですね。

■遊びながらタダで英語の学習をする方法

「どうすれば簡単に英語力がつくのか?」という質問をよく受けますが、私の体験から申しますと、英語の歌を5曲程度はスラスラ歌えるまでになれば、かなり自信がつきます。

私の中学時代の同級生にめちゃくちゃ英語が得意な男の子がいました。
彼は、洋楽が好きで、よくその歌詞を一生懸命覚えては歌っていました。
またそれがきまってるんですね。
私も真似して、ビートルズ、デビッドボウイ、ジャパンなんかを真似して覚えはじめました。
すると今度同じ歌を聴くと、これが不思議!よく発音が聞こえるのです。
すごく不思議な感覚ですよ!これでヒアリング、発音がばっちり勉強できます。しかも楽しみながら。


カムリ、またも最も盗難される車リストの一位に

Camry again tops list of most stolen vehicles

Toyota Camry was the most stolen vehicle model for the fifth-straight year on an annual list that monitors trends in auto theft.
Not surprisingly, the most stolen cars were the perennial sales leaders.

■チェック!
・top 首位を占める、1位になる
・theft [θe’ft] 盗難
・perennial [pэre’niэl] 多年に渡る

■対訳
「カムリ、またも最も盗難される車リストの一位に」

トヨタカムリは自動車盗難をモニターする年間リストで5年連続で最も盗難される車となった。
驚くまでもないが、最も盗まれる車は多年に渡って最も売れている車であった。

■ひとこと
トップ25位のうち19台がトヨタとホンダです。
米国における日本車の人気はかなりのものです。
ホンダやトヨタの工場がある町に行くと、ここは日本かと思われる程です。
なぜか?米国は日本と違って車検制度がありません。
したがって、整備しなくても壊れない車(⇒一種の信頼性 product reliability)が高い車が好まれます。私はアコードに乗っていましたが、帰国する際、新聞の個人売買欄で売りに出したら、かなりいい値段で売れたので得した気分になりました。


ウッズ、ミケルソンを退けベイヒルで勝つ

Woods sidesteps Mickelson on way to Bay Hill romp

Trailing Mickelson by one stroke at the turn, Woods played mistake-free when the pressure was at its peak and closed with a 3-under 69 to become the first player to win Arnold Palmer’s tournament three years in a row.

■チェック!
・sidestep (決定・問題などを)避ける、回避する
sidestep a question 質問を回避する
・romp [rα’mp] 大差での勝利
・Trail 〜をひきずる

■対訳
「ウッズ、ミケルソンを退けベイヒルで勝つ」

9番ホールの折り返しではミケルソンに1打差まで迫られていたが、プレッシャーがそのピークを迎えたときは全くミスなくプレーし、3アンダーの69であがった。
これでアーノルドパーマートーナメントを3年連続で制した始めての選手となった。

■ひとこと
タイガーウッズ、マスターズへ向けて調整は完全のようです。
それと日本では、谷口が最終日11アンダーというPGA記録でトーナメントに逆転優勝した。
最終日のプレッシャーで11アンダーというのは凄いです。

話は変わりますが、私が大変だなーと思う仕事のひとつに旅行の添乗員さんがいます。
私も米国滞在中、団体旅行のガイド的な仕事をしたことがありますが、そのとき添乗員さんをみて、あー、いろいろな国に行けていいなー、しかも仕事で。。
と思いましたが、それもつかの間。夜遅くまでお客さんに付き合い、翌日は誰よりも早く起きてチェックアウトの手配をする。。。
旅客と現地の人々のトラブルの仲介をするわ、その苦労をみて、内心(コレハワタシニハトテモデキマセン)と思いました。


オフィススペースはシリコンバレーのどこでも手に入ります

Office space available all over Silicon Valley

During the dot-com boom, companies lavished Bay Area landlords with stock options and huge piles of cash to get office space. Now, landlords are so desperate, they’re giving cars and fancy vacations to real estate brokers in a bid to fill empty space.

■チェック!
・lavish 〜を浪費する、〜を気前良く使う 〜を物惜しみせずに与える
・pile of  山ほどの、山積みの
・desperate 一か八かの、やけくそになった、苦し紛れの
・real estate 不動産 土地家屋
・in a bid to 〜することを目指して、〜するために

■対訳
「オフィススペースはシリコンバレーのどこでも手に入ります」

ドットコムブームの間、企業はオフフィススペースを獲得するために株式のストックオプションや山積みのキャッシュをベイエリアの地主らに気前良く払っていた。
今は、地主らは非常に苦しいので、空のスペースを埋めるためには不動産ブローカーに車や豪華な休暇旅行を与えるまでになっている。

■ひとこと
シリコンバレーに空家が目立ってきていることについては以前もこのメルマガで書いたことがありますが、まさかここまできているとは。。。
地主らは借り手を探してくるように不動産業者の目の前でBMWやハワイ旅行をちらつかせるそうです。
このようになった原因は、もちろん需要と供給のズレが原因。
100年に1度と言われた空前の好景気でサンフランシスコベイエリア、シリコンバレーに企業が殺到、地価上昇。
すると全米のデベロッパーが集まりビルの建設ラッシュ。
しかし景気が減速して、いわばバブルの崩壊。もはやできたばかりのビルディングに入る人なし。。。


最低賃金法で貧困が減少

Living wage laws reduce poverty

According to a study, cities with “living wage” laws that boost minimum wages above federally-mandated levels reduce poverty rates for the working poor.

■チェック!
・poverty [pα’vэ(r)ti] 貧困
・living wage 最低生活賃金
・boost 高める、増やす、引き上げる
・federally-mandated levels 連邦政府によって設定された基準 
・working poor 低収入労働者

■対訳
「最低賃金法で貧困が減少」

ある研究によれば、連邦政府によって設定された基準以上に最低賃金を引き上げる「最低生活賃金」法を施行している市は、低収入労働者の貧困率を下げていることがわかった。


イェーツに殺人罪宣告

Yates found guilty of murder

Andrea Yates, 37, the housewife who admitted she drowned her five children, was convicted of murder Tuesday by a jury that rejected her claim of insanity.
Prosecutors are seeking the death penalty for Yates, who had pleaded innocent by reason of insanity.

■チェック!
・find guilty 有罪になる find guilty of murder (に殺人罪を宣告する)
・convict に有罪の判決を下す
・insanity 精神障害
・prosecutor 検察官
・plead 嘆願する、弁解する、抗弁する

■対訳
「イェーツに殺人罪宣告」

5人の子供を風呂でおぼれさせたことを認めた主婦、アンドレア・イェーツは、彼女が精神障害だとする主張を退けた陪審により、木曜日殺人罪の判決が下された。検察官らは、精神障害の理由で無罪を主張するイェーツに対し死刑を求めている。

■ひとこと
ここ数週間、「Yates 」の文字がヘッドラインから消えることはなかったほど、全米を震撼させ、注目を集めていた事件。
自分の生後6ヶ月から7歳の子供を、抵抗しているにもかかわらず次々と浴槽に沈めて殺した主婦に殺人罪が下されました。
最大の焦点は、この女性が当時精神病で心神喪失の状態にあったかどうか、という点でした。


致死量のシアン化合物を貯蔵した罪で告発された男

Man charged with storing deadly cyanide

A homeless man charged with storing cyanide in Chicago’s subway system was known as “Dr. Chaos” in Wisconsin, where he had fled charges of vandalizing utility systems, authorities said.

■チェック!
・cyanide 【sa’iэna`id】シアン化合物、シアン化物、青酸カリ
・fled fleeの過去・過去分詞 〜から逃亡する 
 flee abroad 国外逃亡する
 flee the conflict for neighboring Pakistan
 争いを逃れ隣国パキスタンへ向かう
・store 〜を蓄える、保管する、保存する
・vandalize 【vae’nd(э)la`iz】破壊する
・utility system 公共のシステム

■対訳
「致死量のシアン化合物を貯蔵した罪で告発された男」

シアン化合物をシカゴの地下鉄に保管していた罪で告発されたホームレスの男は、かつて公共設備破壊の罪で告発され逃亡していたウイスコンシンでは「ドクター・カオス」として知られていた、と当局は伝えた。

■ひとこと
シカゴ警察は地下鉄を閉鎖して他にシアン化合物が隠されてないか捜索したとのことです。
元情報システムエンジニアの25歳の男は、ウイスコンシン州にある破壊工作グループ「Realm of Chaos」(混沌の王国)のリーダーをしていたという。


スポンサーリンク
1 2 3 4 34