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毎日1分!英字新聞 石田

ヤフー、インクトミ買収でネットに揺さぶり

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Yahoo may shake up Net with deal to buy Inktomi

Yahoo, facing growing competition from Google and other Internet search engine developers, announced plans Monday to buy search engine provider Inktomi for $235 million.

◇◆◇◆◇◆

■チェック


・shake up かき乱す、動揺させる

■対訳

「ヤフー、インクトミ買収でネットに揺さぶり」

グーグルやその他のインターネット検索エンジンとの競争激化に直面しているヤフーは、月曜日、検索エンジンプロバイダーのインクトミを2億3500万ドルで買うことを発表した。

■ひとこと
buy A for いくら  いくらでAを買う。これを覚えましょう。

米国の代表的な検索エンジンとしては。。

Google, Microsoft MSN, America Online, Alltheweb.com, Lycos がある。

これらはもちろん、日本語にも対応している。Allthewebは知名度は低いですが、精度の高い検索結果を提示しています。

Google has been supplying Yahoo’s Internet search technology since 2000.
But now Yahoo is bringing Inktomi’s intellectual property and engineers in-house, possibly making Google redundant.

グーグルは、ヤフーのインターネット検索技術を2000年から提供している。
しかし、ヤフーは今やインクトミの知的財産と組織内の技術者を持ち出そうとしている。
そして、グーグルを無力化する可能性さえある。

■編集後記

 
Inktomiなんて初めて聞く方が多いでしょう。
でも、日本でも多くの検索エンジンがそのデータベースを利用しています。
MSN、goo、Fresheye、あと、マイナーですが、TOCC、あとplalaへも提供しています。

YAHOO!Japanはどうかといえば、先月の初め突然検索結果の表示方法を変えました。
Googleへの依存度を下げています。

インターネットが普及した現在、どのように顧客を集めるかという問題で、一番関心がもたれているものの一つが、「いかに検索エンジンで上位表示させるか」ということです。

検索エンジンに自分のサイトを最適化させることがSEOと呼ばれ、この技術が注目を集めています。
Search Engine Optimaization

サイトの傾向といえば、以前はフラッシュなどをつかった動的なサイトが非常にもてはやされましたが、最近はテキストベースの地味なものにまた戻りつつあります。意識的にそうやっている人が多いです。

これも、検索エンジンのロボットがテキストに向いていて、動的なものを認識できないことから来ています。

またテキストベースで作られたサイトは軽くて読みやすいですね。

バナー広告と違って、検索エンジンでやってくるユーザーというのは、商品やサービス対してのモチベーションが高いといわれています。

しかも検索エンジンへのサイト登録はほとんどが無料ですので、無料で自分がつくったサイトをPRできるわけです。

インターネット上での「宣伝、広告」を考えた場合、お金を使ってバナー広告を表示させたりするよりも、自分で考えて、検索エンジンで上位表示を狙ったほうが断然効果があったりするのです。

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